国際交流員の紹介

ラジオ番組

ほっと石川外国人のための生活情報

Cantinho Brasileiro

「ほっと石川外国人のための生活情報」は、来日して間もないブラジル人の方々に、安全・快適に生活を送るための情報をポルトガル語でお伝えするラジオ番組です。小松市、金沢市と七尾市に発信しています。内容は、日本の教育をはじめ、健康、税金、在留資格、ゴミの分別など、日常生活に役立つ情報、そして、県内のイベント、食文化、観光スポットなど、在住ブラジル人が日本人と一緒に楽しい生活を送れる情報を提供しています。

「しかし…ポルトガル語が分からないのですが…」と思っている方々、ご心配なく。番組の前半には、ブラジルの文化や習慣、在住ブラジル人の暮らしなどを日本語で紹介しています。 お互いの文化や習慣の違いを認め合い、相互理解を深め、日本人と外国人が一緒になってより暮らしやすい地域をつくりましょう!



ラジオ局/時間 ラジオこまつFM76.6MHz

毎火曜日12:00

毎土曜日 9:45(再放送)

ラジオかなざわFM78.0MHz

毎土曜日 9:45

ラジオななおFM76.4MHz

毎土曜日 9:45

パーソナリティー
田井絵里子 原口・リリアン
越村紀子 ルーカス・ダニエル
「Bom dia!越村紀子です。 ルーカスさんにブラジルの文化、生活週間や食べ物、音楽などいろいろなことを教わ りながら、楽しく放送させて頂いています。 石川県に来られたブラジル人の皆さんが、楽しく過ごして頂けるようにさまざまな情 報をお届けしています。 ブラジルと日本の違いなど興味深い内容もりだくさん! ブラジルの方にも日本の方にもぜひ聞いて頂きたい番組です☆ どうぞ宜しくお願いします! 」  
「オラー!越村さんと一緒にこの番組を担当しているブラジルの国際交流員のルーカスです。ブラジルと日本の文化、習慣、制度などの違いに戸惑うこともあるかと思いますが、毎日新しい発見の生活を、日本に住んでいる皆さんと一緒に楽しみたいです。 日本に来たばかりの方そして日本に長く住んでいるブラジルの方のために日常生活に役に立つ情報をお届けしていきたいと思います。 」
番組内容 前半 ブラジルの文化や習慣、在住ブラジル人の暮らしなどについて日本語で紹介しています
後半 日本で生活するために知っておきたい情報をポルトガル語で紹介しています。最後に、ブラジル・ポピュラー・ミュージックもお送りしています(時間の都合により音楽をお送りできない場合がありますのでご了承ください。)

ブラジルについて知りたいこと、または在住外国人に伝えたいことがありましたら、是非教えてください!

 

連絡方法は、

です。

日本語でもポルトガル語でも大丈夫です!



(2012年4月31日更新)

お問い合わせ先

公益財団法人石川県国際交流協会
〒920-0853 金沢市本町1-5-3 リファーレ3階
TEL:076-262-5932 FAX:076-222-5932