<< 2013/08トップページ2013/10 >>
2013年9月30日

県民フェスタを観に来てください!

 10月6日(日)「多文化が共生する県民フェスタ」を開催します。駅前リファーレビルを会場として開催するのは今年で5回目となります。

 「世界の国々の紹介、国際交流団体の活動紹介」「茶道(呈茶)、折り紙、着物着付けなどの日本文化体験」「バラエティーに富んだ世界の料理屋台」「エキサイティングなステージショー」など盛りだくさんのメニューを準備しています
(概要は、以下のURLからご覧ください)


http://ifie.or.jp/article.php/201309041000000_ja

 今回のステージショーに「国際交流バンド」ではなく、「国際恐竜バンド」というバンドが出演して懐かしのヒット曲を軽やかに演奏してくれます。みなさんもコーラスで是非ご参加くださいとのことです。(国際恐竜バンドは、以下のURLからご覧ください)

http://ifie.or.jp/article.php/20130927161456114_ja

 また、「お楽しみ抽選会」では、
  ・  中國東方航空 = 小松〜上海便(往復)ペア航空券 1
  ・   浅田屋 = 食事券 1
  ・  金沢エクセルホテル東急 = 食事券 1
  ・  ホテル金沢 = 食事券 10
  ・  金沢セントラルホテル海彦 = 食事券 5
  ・  金沢スカイホテル = 食事券 5
  ・  ポッカサッポロフード&ビバレッジ = 玉露入りお茶(500mlペットボトル) 72
  ・ おみやげグッズ(中国伝統工芸品など) 40
などなど・・・盛りだくさんの豪華景品を用意しています。

 私もステージショーで、トビアス・ジャスティンさん(オーストラリア)の尺八と私の三味線で日本民謡を演奏します。ほとんど自己流ですが、二十数年ぶりの復活です。
 
みなさまとともにこのフェスタを楽しみたいと思っております。

 ぜひ、これを機に、異文化・多文化交流を味わい、楽しんでみませんか。みなさま、多数のご来場をお待ちいたしております。

投稿者:田西秀司at 10:18 | お知らせ | コメント(2)

2013年9月28日

只今の展示:込宮正 鎌倉彫作品展〜平成25年10月6日(日)まで



只今の展示:込宮正 鎌倉彫作品展

開催期間:平成25年9月25日(水)〜10月6日(日)

開催時間:10:00〜18:00
(金)(土)は20:00まで、最終日10月6日(日)は16:00まで

休館日:平成25年9月30日(月)

込宮正さんによる鎌倉彫の展覧会です。



鎌倉彫は木地に文様を彫り、漆を塗って仕上げられる彫刻漆器です。起源は鎌倉時代までさかのぼるとされています。

お盆やお皿のほか万年筆や合わせ鏡、違い棚など作品の幅もとても広いです。



ハンドバッグにも。高級感たっぷりでいろんなシーンで使えそうですね。



素敵な衝立が堂々と玄関でお出迎えしてくれます。

サロンの持つ和空間と花と見事にマッチしてますね。



こちらの違い棚も見事です。



空間に溶け込んでいて昔からサロンに置いてあったのもの?と勘違いしてしまいそうですね。


急に気温が下がり寒くも感じますが、晴れて気持ちのいい日も続いています。

いよいよ秋ですね。サロンの窓を開け放していると金木犀のいい香りがします。

今回は約60点の作品が並んでいます。お気に入りを探してみてはいかがでしょうか?

投稿者:石川県国際交流協会at 16:55 | サロン展示 | コメント(0)

2013年9月24日

インターンシップ

こんにちは。私は、9月2日から13日まで
石川県国際交流協会にてインターンシップをさせていただきました、
毛利早希です。
 
この2週間のインターンシップでの活動や感想を
僭越ながら、ここに書かせていただきたいと思います。
 
まず、この2週間の活動としては、事務やチラシ作製など
幅広い業務を体験させていただいたり、
留学生国際交流協会や、国際交流サロン、ラウンジなどの
見学を通して国際交流の仕事に携わってこられた方々の
お話や意見、仕事をする上で培ってこられた経験や数々の体験談などを
聞かせていただきました。また、様々な日本文化の体験や、
日本語を学ぶ学生に触れ合う機会をいただき、実際に
国際交流もさせていただきました。
 
 
地道な作業から楽しい作業、活動まで幅広くありましたが、
そのひとつひとつ、すべてが、
こういった分野の仕事に関心のある私にとっては
興味深く、時に難しく、しかしとてもおもしろく、
無駄な活動やお話などはひとつもなかったと
今も強く感じています。
 
なによりも協会のみなさんが本当に
優しく丁寧に指導してくださったり、
様々なお話を聞かせてくださり、
本当に至れり尽くせりの環境で
のびのびと毎日楽しく
インターンシップをさせていただけたことで
私は、国際交流に関したくさんのことを感じ、考え、
今まで自分になかった発想を教えていただき、
感動しながら学ばせていただけたのだと思います。
 
加えて、国際交流だけでなく、JICAの方に
ワークショップをしていただく機会も与えていただけたことで
国際協力という観点についても
改めて考えることができたのは、自分の将来の道、方向性に関し、
視野狭めることなく、進んでいこうと思えるありがたい
プラスアルファの体験だったと思います。
 
 
私のインターンシップをこのように実のあるものにしてくださった
職員の皆様、様々な話を聞かせてくださった私がこの2週間で
お会いしたみなさま、
本当にありがとうございました。
 
この2週間は本当に濃いもので、
私の今後の進路、生き方に根強く影響を与え続けてくれるものと
思います。
 
金沢もゆったりとした街で、
本当に居心地のいい2週間でした。
 
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

投稿者:石川県国際交流協会at 11:23 | その他 | コメント(0)

2013年9月18日

只今の展示:松本幸美写真展“花の詩”〜平成25年9月22日(日)まで



只今の展示:松本幸美写真展“花の詩”

開催期間:平成25年9月17日(火)〜9月22日(日)

開館時間:10:00〜18:00
(金)(土)は20:00まで、最終日9月22日(日)は17:00まで

写真家松本幸美さんによる写真展です。

自然に触れるのが大好きな松本さん。自宅の畑で撮影されています。



花の中央など、一部を印象的にとらえた作品から…



青空をバックに凛と立つ花も。



黒が被写体を引き立てる作品もあります。

一口に花の写真と言っても、作品の雰囲気はそれぞれ違います。

身近にこんな素敵なものがあるよ!とついつい忘れてしまいがちなことを教えてくれているような展覧会です。


台風も去りすっかり秋になりました。

毎日朝晩涼しくて、夜には鈴虫の鳴き声がきこえてきますね。

お散歩も気持ちいい天気が続きそうなので、サロンへほっこりしに来ませんか?

投稿者:石川県国際交流協会at 15:37 | サロン展示 | コメント(0)

2013年9月6日

只今の展示:金澤翔子書展〜平成25年9月15日(日)まで



只今の展示:金澤翔子書展
開催期間:平成25年9月3日(火)〜9月15日(日)
開催時間:10:00〜18:00
(金)(土)は20:00まで
休館日:平成25年9月9日(月)

天才書家・金澤翔子さんの書展です。



金澤翔子さんは大河ドラマ「平清盛」の題字を担当し脚光を浴びました。

その作品の力強さが魅力の一つです。





「笑進」

金澤さんのオリジナル語です。

“笑って進む” とても前向きでメッセージ性が強い作品。元気がでますね。

そしてなんといっても胸が打たれる作品は



「涙の般若心経」

翔子さんは知的障害ゆえに普通学級への登校を拒否されました。

そのやるせなさを般若心経の書にぶつけました。

母であり師である金澤泰子さんに叱られながらも、来る日も来る日も書き続けたそうです。

まだ10才という年齢で書きあげた作品です。

なかなかお目にかかる機会も少ないと思いますのでぜひご来館ください。感動します!


投稿者:石川県国際交流協会at 16:46 | サロン展示 | コメント(0)

<< 2013/08トップページ2013/10 >>
▲このページのトップへ