<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年10月09日

只今の展示:タイ文化ウィーク〜平成25年10月20日(日)まで



只今の展示:タイ文化ウィーク

開催期間:平成25年10月8日(火)〜10月20日(日)

開催時間:10:00〜18:00
(金)(土)は20:00まで

休館日:平成25年10月14日(月)

石川県タイ友好協会発足20周年記念事業としていろんな側面からタイ王国を紹介しています。



ミニギャラリー内では「キャンドルフェスティバル」「花祭」「傘祭」など主にタイのお祭りについて紹介されています。



チェンマイで行われるイーペン・サンサーイ祭

コームローイ(熱気球)を天に放つと、とても幻想的。

いずれ生で見てみたいです!



さまざまなお祭りのシーンがパネル展示してあり解説も添えてあるので初めてタイの文化に触れる方にもとてもわかりやすくなっています。


そのほかにもカービングや、タイシルクなどなど
さまざまなものが展示されています。



カービング(彫刻)はタイの伝統文化で野菜や果物などに手で柄を彫ります。
今回は石川県タイ友好協会の皆様の力作!石鹸の作品が並んでいます。
色とりどりできれいですね。



そしてタイ文化と日本文化のコラボレーション。
襖をスクリーンにしてナンタルン(影絵)を写しています。

ばっちり美しい影ができています。



他にも日本の床の間にタイの伝統品が飾られ異文化交流しつらいに。

今回は全館いたるところに展示されています。ここにも、あそこにもと楽しみながら見て回ってください。

投稿者:石川県国際交流協会at 15:08| サロン展示 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須