<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年05月18日

去年のPII研修生ダヨウ・ジュオさん来訪

 去年、石川ジャパニーズ・スタディーズ・プログラム(IJSP)にPII(プリンストン・イン石川)グループの研修生として参加したデューク大学のダヨウ・ジュオさんがホストファミリーとともにIFIEを訪ねてくれました。

 もうすでに大学は夏休み(4カ月)に入ったそうで、東京から新幹線で富山、金沢と回ってきたそうです。

 今日は金沢城を見学予定とのことでしたが、ちょうど全国植樹祭でご来県されている天皇皇后両陛下も金沢城をご見学されるとのことで、私どもがいるリファーレの前の通りをお車のお列が通って行きました。この様子を見て、彼は時間をずらしてしばらく後に金沢城に行くことにしました。

 土曜日に金沢に来て、今日京都に移動して3日間京都を見学して、その後ご両親のいる北京に行って、その後、香港でインターンシップをするとのことでした。

 PIIの研修生は毎回50名前後と数は多いのですが、戻って来てくれる学生はとても少なく、今回、ダヨウ・ジュオさんが来てくれたのはとても嬉しいことでした。





 

投稿者:田西秀司at 12:08| いしかわ同窓会 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須