<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年05月20日

只今の展示:張義明陶展 ―大地の子―〜平成27年5月24日(日)まで


只今の展示:張義明陶展 ―大地の子―
開催期間:平成25年5月19日(火)〜5月24日(日)
開催時間:10:00〜18:00 (金)(土)は20:00まで、最終日5月24(日)は17:00まで
陶芸家、張義明さんの作品展です。花器を中心に70点以上、小さな装飾品も含めると110点以上にも及ぶ作品が展示されています。

こちらはミニギャラリーに展示されている花器です。陶器ならではの質感に、美しい色合い、曲線が相まって、見ているとなんだか心が落ち着いて、優しい気持ちになります。花器ではありますが、花を生けていなくても部屋に彩り、癒しを与えてくれます。もちろんここに花が加わればさらに素晴らしいものになることは言うまでもありません。こんな花器があれば、道端にある草花を少し生けるだけで家が明るくなりそうです。
張さんの作品に花を生けてみると、花と花器が見事に調和し、一つに作品になっています。
サロンの庭との調和も見事です。一つ置かれただけで、庭の風情が変わります。

また、五感で遊ぶ、というテーマで開催されている本展示では、作品を実際に触って、楽器のように奏でることができます。見るだけではなく、触って、聴いて、楽しんでみてください。展覧会によっては作品に触れられないこともあると思いますので、このような陶磁器の手触り、音を楽しめる機会というのは貴重かもしれません。この機会にぜひ。

張さんの作品は細部にまでこだわって作られており、同じ作品を何度見ても新しい発見があります。普段は見ないような角度から作品をご覧になると、新しい発見があるかもしれませんよ。
暖かくなってきて、外の空気が気持ちよく感じる季節です。お近くにお出かけになった際は、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

投稿者:石川県国際交流協会at 17:48| サロン展示 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須