<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2018年02月23日

江南大学のIJSP修了式

 中国江蘇省無錫にある江南大学の8名の石川ジャパニーズ・スタディーズ・プログラムIJSP研修の修了証書授与式を行いました。

 彼らは1月28日から4週間の研修でした。彼らが金沢に着いたときは1月の大きな寒波が過ぎてまだ寒い日が続いていましたが、そろそろ2月になるのでこれからは雪の心配はあまりないだろうと思っていました。

 ところが、2月5日からの雪が大変な豪雪となって襲いかかり、何と数十年ぶりの大雪となってしまいました。交通機関が動かなくて欠席した人、バスが運休となってホストファミリーに1週間送迎された人、本当に大変でした。ホストファミリーのみなさんには多大なご苦労をおかけしました。改めまして感謝申し上げます。

 彼らとほぼ同じ時期に南米石川県人会子弟の3名もIJSPで研修していましたが、彼らと一緒に行動する機会が多くあったことからお互いに親しくなることができたことはとても良かったです。

 これからも日本語に磨きをかけて、日本と中国、石川県と江蘇省の交流の架け橋となって活躍してくれることに期待しています。チャンスがあったらまた金沢・石川にホストファミリーや日本語講師・IFIEスタッフを訪ねて戻って来てくれるのを待っています。
 
 

投稿者:田西秀司at 13:28| IJSP | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須