<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2018年03月19日

お帰りカルムくん!!

 2015年11月22日〜12月19日に石川ジャパニーズ・スタディーズ・プログラムIJSPにオーストラリア国立大学から参加したカルムくん(Mr. Callum SMITH)が再び金沢に戻り、IFIEの日本語集中講座で日本語の特訓をしています。

彼は10月から金沢大学の博士課程に入ることが決まっていて、それに備えて日本語を集中的に学習しているということです。オーストラリア国立大学大学院を修了して、10月から金沢大学で中国メディアの博士課程に入るということです。

私は、一昨日、キャンベラを訪問して「いしかわ同窓会inキャンベラ」ということでオーストラリア国立大学を会場に豪日協会を主体としたいしかわ同窓会員20人余に集まっていただき、IJSPに参加した石川での思い出を懐かしみながら楽しく交流をしてきたところです。

集まってくださった会員のみなさんから、オーストラリア国立大学はオーストラリアで一番の大学ですと言われましたが、カルムくんは2年前に初めてIJSPで日本語を4週間学び、帰国後は日本語とふれ合うことがまったくなかったというのに、今日彼との日本語での会話がほとんど問題なくできたことがそのことを証明してくれました。
 
 

投稿者:田西秀司at 11:26| いしかわ同窓会 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須