<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2018年08月07日

楽しさあふれる海外こども版画展

◆石川国際交流サロン◆

【展示情報】

時間:10:00〜18:00 ※(金)(土)は20:00まで

※最終日は8月12日(日) 17時まで

場所:石川国際交流サロン(金沢市広坂1丁目8−14)



「楽しさあふれる海外こども版画展」 開催中です。

羽咋郡志賀町のこども版画の歴史は古く、全国に誇るべき教育版画の実績がある町です。


昨年ここサロンにて「こども版画展」を開催して下さいました、今回は「海外のこども」にスポットをあて35点の展示して下さっています。(中国・台湾・旧ユーゴスラビア・ロシア・韓国のこどもたちの作品です)
この作品たちは、日本教育版画協会を設立され児童版画の普及に尽くされた大田耕士さんが80年代〜90年代に収集されたものだそうです。木版画はもちろん紙版画や石膏拓刷りなど、様々な版画がご覧いただけます。子どもらしいかわいらしい作品からプロのような繊細な作品まで大変見応えがあります。
志賀町の児童版画と言えば版画師の前田良雄さんがいらっしゃいますが、現在は志賀町版画協会の方たちがその活動を引継ぎ子どもたちへ版画の素晴らしさをお教えしているそうです。

ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。ご来場を心よりお待ちしております。

投稿者:石川県国際交流協会at 16:13| 国際交流サロン | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須