LANGUAGE

Attention

自動翻訳システムによる機械翻訳のため、必ずしも正確な翻訳であるとは限りません。
ご理解の上ご利用ください。

イベント情報

石川国際交流サロンの催し

国際交流施設 2024.05.13

季にあひたる 和のしつらい洋のしつらい テーブルコーディネート展

期間 令和6年5月14日(火)~5月26日(日)
内容 季のなかで鮮やかに姿を変える風景や折々の行事を丁寧にしつらい、客や家族を楽しませてきた金沢。
「光る」をテーマに大正末期に建てられた民家で、和のしつらいと洋のしつらいにて皆さまをお迎えいたします。各部屋では北陸の工芸を用い、現代のライフスタイルを提案、展示。日本独自の襲の色目を組み合わせ、和魂洋才のしつらいで表現します。
主催 暮らしの中に和魂洋才 WAKONN 早川由紀
問い合わせ 090-3402-9867
snow@wakonn.com

筆で歩いた源氏物語

期間 令和6年5月28日(火)~6月2日(日)
内容 新潮社源氏物語原文を子育てしながら15年がかりで読み、
才媛紫式部に魅せられ、平安時代に成りきり筆や書写にこだわりました。習いもせず、絵・書・綴りと書きたい一心で、試行錯誤の連続でした。

第1回:還暦祝いとして、原文書写・あらすじ・絵巻・綴り・お軸を1年10ヵ月で仕上げて展示。
第2回:2021年、源氏かるた54、和歌795首と前回分を展示。
第3回:今回は、前回展示したものに加え、源氏物語に登場する場所を紫式部を求めてめぐり歩き、書いたものを展示予定。
主催 日下静子

村田由香里 アートコラージュ展

期間 令和6年6月4日(火)~6月9日(日)
内容 コラージュとは、絵画の技法の1つでフランス語の「のり付け」を意味し、多種多様な素材の意想外の組み合わせで造形作品を構成する創作技法の事です。

絵の具以外の物を色々と組み合わせて画面に貼りつけて効果を生み出せます。花や草などの植物素材から制作するものをフローラル・コラージュと言いアンリ・マティスがはじめました。私のコラージュ作品には、新聞、箔、螺鈿、樹脂、押し花、真珠などを貼り付けてあります。
主催 村田由香里
問い合わせ yukalips.m@me.com
TO PAGE TOP リンク