LANGUAGE

Attention

自動翻訳システムによる機械翻訳のため、必ずしも正確な翻訳であるとは限りません。
ご理解の上ご利用ください。

日本語教育~日本語教師・サポーターのみなさんへ~

日本語を教えている方や、これから日本語を教えてみたい方のための情報を紹介します。

日本語教師・日本語サポーターになるには

どこで教えるか

まず、日本語教師は海外で教える場合、国内で教える場合に大きく分かれます。ここでは国内の例を中心に挙げます。

①大学、日本語学校などで教える
大学や日本語教育機関などが開催する日本語教員養成講座を受けたり、日本語教育能力検定試験に合格する必要があります。大学院で日本語教育に関連した学位をとるなど高い学歴が必要とされる場合もあります。

②地域の日本語教室などで教える
決まった資格はなく、各教室が設けた参加資格を満たす必要があります。ボランティアベースの教室が多いです。
「石川県内の日本語教室」の紹介

③自治体、学校、企業で教える
近年は日本語教師の活動の場所は、日本語教育機関以外にも広がっています。

④個人で教える、オンライン講師として教える
オンラインツールやSNSを駆使して、学校や団体に所属せずに日本語教師を職業としている方もいます。

日本語教師養成講座について

石川県内では、文化庁が示した420時間相当の日本語教員養成講座は北國新聞文化センターが開催しています。
ほかに、金沢大学や北陸大学、金沢学院大学が学内の学生に向けて日本語教員養成のための授業を開講しています。

日本語教育に関連した研究会、シンポジウム、養成講座等

主に県内、北陸三県で開催される、日本語教育、外国人住民支援に関心を持つ方を対象とした研修会、シンポジウム、養成講座、会議などの情報を掲載します。

石川県、北陸の情報

新しい情報を随時掲載します。

日本語教育に関連した情報は、フェイスブックページ「日本語教室から始まる地域づくり (公財)石川県国際交流協会 」でも提供しています。

全国の情報

全国の日本語教育関連の研修会などの情報は下記のページなどにあります。

日本語教育のお役立ちリンク集

日本語教育に関連したウェブ情報へのリンクをご紹介します。
※リンク先の情報についてはご自分でご確認をお願いします。

TO PAGE TOP リンク