LANGUAGE

Attention

自動翻訳システムによる機械翻訳のため、必ずしも正確な翻訳であるとは限りません。
ご理解の上ご利用ください。

日本語学習応援ボランティア

活動内容

外国人住民が日本語を勉強したい時、石川県での生活について知りたいとき、お手伝いをお願いしています。

(想定される活用場面)
こんな場面での活動を想定しています。
・日本語を勉強しているけれど、日本語で話す機会が少ないので、話し相手が欲しい。
・どうしても漢字の勉強がうまくできないので、手伝ってほしい。
・地域の行事や活動に参加してみたいけれど、一人では参加しにくい。
・役場に行って手続きが必要だが、日本語が不安なので誰かいっしょに行ってほしい。

登録方法

①下記リンクから「ボランティアの約束」をダウンロードしていただき、お読みください。

②「約束」にご賛同いただける場合は、「登録用紙」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、直接、IFIE窓口までご持参ください。(IFIE窓口でも用紙をお渡しできます)

③対面で、内容の確認をさせていただきます。

その他の手続

必要な場合、「ボランティア活動保険」「債権者登録」をお願いすることがあります。
なお、登録内容に変更があった場合は、下記問い合わせ先までお知らせください。

お問い合わせ先

公益財団法人 石川県国際交流協会
石川県日本語・日本文化研修センター
〒920-0853 石川県金沢市本町1丁目5番3号 リファーレ3階
TEL:076(222)5931  FAX:076(222)5932
MAIL:koshi1@ifie.or.jp

TO PAGE TOP リンク