LANGUAGE

Attention

自動翻訳システムによる機械翻訳のため、必ずしも正確な翻訳であるとは限りません。
ご理解の上ご利用ください。

子どもの教育

石川県に住む外国につながる子どもに関わる情報を掲載しています。

日本語支援が必要な子どもへ

石川県の小中高では、日本語支援などが行われています。
また、自治体や民間団体などで日本語や学習の支援をするところもあります。

日本語支援について相談できるところ

教育のお金についての情報

教育のお金についていろいろな支援があります。学校や教育委員会などに聞いて確認する必要があります。

就学援助(対象:小学校・中学校)

小中学校に行くためにお金の理由で困っている人を支援します。学用品や給食費の支援などがあります。

高等学校等就学支援(対象:高等学校)

・国による授業料支援です。全国の8割の高校生が利用します。
・申請が必要です。

高校生等奨学給付金(対象:高等学校)

・「石川県教育費負担軽減奨学金」(給付) *返さなくていいです
詳細はこちらをご覧ください

・「石川県育英資金」(貸与)*返さなければいけません
・畠山育英資金(給付)*返さなくていいです
・石川県立商業高等学校育英資金(給付)*返さなくていいです
詳細はこちらをご覧ください

石川県教育委員会や在籍学校で聞くことができます。

大学などの奨学金

・石川県育英資金 専修学校生(専門課程)、大学生

石川県教育委員会や在籍学校に聞くことができます。

学校での日本語授業や入試制度についての情報

日本語支援が必要な子どもは、学校で日本語授業を受けたり、特別な入試を受けたりすることができます。*必ず条件を確認してください。

「特別の教育課程」

・小学校や中学校、高校で日本語支援が必要な場合、「特別の教育課程」で日本語を勉強することができます。

高校入試の「特別入学」と「特別措置」

石川県の公立高校入試では、日本語支援が必要な受験生に「特別入学」「特別措置」を活用できる制度があります。

●「特別入学」
1. 13の高校で受けることができます。
(1) 全日制の課程
加賀高等学校、寺井高等学校、松任高等学校、金沢辰巳丘高等学校普通科(普通コース)、宝達高等学校、鹿西高等学校及び穴水高等学校
(2) 定時制の課程
加賀聖城高等学校、小松北高等学校、金沢中央高等学校、羽松高等学校、七尾城北高等学校及び輪島高等学校

2. 出願資格と募集人数
・全日制の課程第1学年入学者募集要項の1の「出願資格」がある人。
・次の条件を満たす人
・合格の内定が出た場合に入学できる人
(1) 外国籍生徒の場合
原則として、出願期間最終日時点で入国後3年未満の者
(2) 海外帰国生徒の場合
原則として、出願期間最終日時点で帰国後3年未満の者

3. 人数 
募集定員とは別に若干名

●「特別措置」
原則として入国後、帰国後3年未満の人のためのものです。
・漢字にひらがなのルビを振った学力検査問題で受検することができます。(設問の都合上、問題にルビを振らない場合もある。)

詳細はこちらをご覧ください

TO PAGE TOP リンク