国際交流団体紹介

NPO法人 YOU-I


去る2009年12月13日、野々市町情報交流館カメリアにて「ロシアフェスティバル」が開催されました。当日は、親子連れを中心に100人以上が訪れ、たいへんな盛況でした。


ロシアの小物

このイベントは、NPO法人YOU-I代表の山田和夫さんたちの全面的なバックアップのもと、野々市町近郊に在住するロシア人たちが中心となり企画されました。他の近隣諸国に比べて情報の少ないロシアを、地域の日本人にもっと知ってほしいとの思いから企画され、出し物はすべて彼らのアイディアによるものです。


会場は、(1)ロシア文化紹介コーナー、(2)ロシア料理紹介コーナー、(3)キッズコーナー、(4)ロシア語コーナーの4つに分かれており、来場者はそれぞれのコーナーで生のロシア文化を堪能することができました。


例えば、ロシアの有名な都市や衣装について書かれたボードが掲示されたり、民族衣装が展示されていたほか、マトリョーシカ(入れ子人形)を始めとする多様な民芸品の販売コーナーも設けられていました。


また、テレビ電話を通じて、実際に現地のロシア人とコミュニケーションを取ってみるコーナーがあり、ロシアとの距離を近づけるための工夫が多数見られました。


ブースの一角にはカフェが設けられ、ブリンチキ(ロシア風クレープ)、ピロシキ、ボルシチといったロシアを代表する料理や飲み物が手頃な価格で振る舞われたほか、家庭料理教室も開かれ、親子でできる簡単な料理として、ロシア風ポテトサラダ「オリビエ」が紹介されました。


その他にも、民族衣装に身を包んで現地の遊びを実演したり、会場外の広場でロシア式野球「ラプタ」を行ったりしました。「ラプタ」は、日本の野球とは違い、1チーム6人で二塁までしかなく、相手投手がいません。会場に来た子どもたちも「ラプタ」に参加して盛り上がりを見せました。


このフェスティバルの開催に尽力したNPO法人YOU-I代表の山田和夫さんは、「このフェスティバルの開催は、外国人どうし、日本人どうしのコミュニティのつながりの垣根を越えたサポートの和で成り立っている」とおっしゃいました。


山田さんたちがこのNPO法人を立ち上げて1年ほどになりますが、NPO法人を運営する上で大変なことについてお聴きしたところ、仕事との両立、非営利であるがための予算の問題の他に、さまざまな国の知識が必要であることを挙げられました。


今後のYOU-Iの活動ですが、今回報告したような国際交流イベントとは別に、NPO法人「NPO金沢マチナカ大学」が運営する「タテマチ大学」とのコラボレーションで、多言語ネットワークラジオによる情報発信を行っていく予定だそうです。


このサイトではすでに、中国、韓国、タイ、ロシアの方の音声配信を行っています。国際交流に興味をおもちの方は是非アクセスしてみてください。


NPO法人「YOU-I」 http://www.you-i.jp
多言語ネットワークラジオ http://u-air.you-i.jp

料理教室の様子 「ラプタ」をする様子
料理教室の様子 「ラプタ」をする様子

国際交流団体紹介の最新記事

過去に紹介した団体バックナンバー

国際交流団体活動紹介コーナーについて

  • 国際交流団体やボランティア団体等の活動状況や紹介などを、このコーナーにて実施し、広報することができます。
  • 原則、当協会の広報ボランティアが取材、写真撮影したものを記事にし、国際交流団体の承認を得たものをホームページにアップします。
  • このコーナーをご利用になりたい団体の方は申込用紙をダウンロードし、E-mail、FAXまたは郵送で申込みください。

申込用紙様式ダウンロード

お問い合わせ

公益財団法人石川県国際交流協会
〒920-0853 金沢市本町1-5-3 リファーレ3階
TEL:076-262-5932 FAX:076-222-5932