海外留学体験談

海外での生活ってどんな感じなんだろう?
学校は?ホストファミリーとうまく生活できるかな?
実際に留学を経験してきた先輩に現地での体験談を寄せてもらいました。
これから留学をお考えの方、必見です!

海外留学体験談


カナダのAshton Collegeに留学したTakayuki Kojimaさんの体験談です。

国名 カナダ
学校名 Ashton College
留学期間 2005年4月〜2005年11月 2011年6月〜2012年5月
プログラム名 ワーキングホリデー
取得資格 Business English Diploma
種類 私費留学
留学の動機は何ですか?

大学を卒業するにあたり、5年前に留学していたカナダに、もう1度住みたいとおもったため

カナダに移民し独立したかったため

年間を通しアウトドアができるため

情報収集はどのようにしましたか。利用した資料、機関などはありますか?また、留学先をどのように決めましたか?

東京に住んでいたため、東京にある留学エージェントを5社程回った。 東京で学校を決めても内容は解らないと理解したため、日本では最初の2ヶ月だけ語学学校を決めてから渡航 現地の留学エージェント(west coast internationalという会社)を見つけ、現地でトライアルを3校受けて、カレッジに入学する事に決めた

留学前の準備期間はどれくらいかかりましたか。また、どのような手続きが必要でしたか?

ワーキングホリデーの場合ビザの取得を自ら行い、郵送で自宅に届くまでに3週間かかった。 大体資金面をのぞけば、1ヶ月で準備できます。

奨学金の有無やその申請手続きについて教えてください(必要な書類、申請資格、時期など)

留学エージェント側から、スカラーシップを得る事ができた。多分、特別だと思うので、あまり参考にはならないかと。。。

現地での生活はどうでしたか?(授業の様子、外国人・日本人の割合、その国の学生との交流等

(授業の様子、外国人・日本人の割合、その国の学生との交流等) 留学時:語学学校(2ヶ月)+カレッジ(3ヶ月)+アパレル店インターン(3ヶ月) 英語を話せる様になってきたのは、インターンの終わりごろ。現地人100人以上が勤務している有名アパレルで英語を鍛える事ができた。語学学校だけでは、留学生英語で、現地の人とのコミュニケーションをとる事は困難であると思う。使える英語を身につけたいのであれば、現地人と働く事が1番であると感じた。
ワーホリ:日本食レストラン(11ヶ月) 現地のお客様が多く来店されるレストランでのサーバーをした。日本人、外国人様々な国籍のお客様と仲良くなれるチャンスが多かった。飲食店の勤務はまかないがつくのはもちろん、チップという制度があり、1日の終わりに給料と別に税金のかからない給料が入る。多い日は$80を超える事もあり、チップで1ヶ月生活できた。

宿泊施設は何でしたか?(寮、ホームステイ、アパートなど)また、どのようにして探しましたか?
主に、1人暮らし、またはシェア。 多くの国では、craigslistというサイトにて探す。 カナダの場合はJPcanadaという日本語のサイトで探す事も可能。 1番のおすすめは友人の家を引き続こと
留学の費用はいくらくらいかかりましたか。(生活費、学費、住居費など)また、お金はどのように管理しましたか?(銀行口座の開設、お金の送金方法・管理方法等)

月25万円程あれば、留学は可能。 学校に行かず、働く生活(レストラン勤務の場合)は月15万程で大丈夫だと思う。 銀行開設;大手銀行であれば日本人のカウンセラーが在籍している。銀行に飛び入りでもアポイントをとって開設んぼ手伝いをしてくれる 送金:留学エージェントが効率よく送金の手伝いをしてくれた。

留学中のアルバイトの経験はありますか。また、週何時間くらいで収入はいくらありましたか。

日本食レストランで週5回で多くて40時間働いた。 収入は月によってまちまちだが、多くて20万程、少なくても15万程 勤務時間は夕方5時頃から深夜1時頃まで、昼と夜の掛け持ちバイトをしている人も多い。

保険・医療についての手続きで分かることを教えてください。

日本で留学生用の保険を扱っている会社から資料を一括請求できる。 そこの中には、他社との比較表もあるので、気になった会社に電話をしてみるといいと思う。   

現地での各種相談先を教えてください。

留学エージェント

治安はどうでしたか?(居住地、都市部など)
 バンクーバーの治安はいいです。あまり暮らす事に問題はないとおもう
取得資格について、どのように勉強したか、困難だったことなどをお書きください.
 カレッジとインターンシップをクリアすると専門学校の卒業資格を得る事ができた。 カレッジの時間の長さ(朝8時半から5時半までの授業)と毎日の宿題はきつかったですが、 インターンシップは接客業だった事もあり、楽しく過ごせた。
インターネット、E-mailの設定や利用方法について教えてください。
Hotmailやyahoomailなどのウェブメール
帰国後の進路について教えてください。
引き続き飲食店での修行。
後輩へのアドバイス
外国に行く事に迷ったら、是非行ってください!!!!! そして、海外の魅力に取り付かれてください。いつでも相談のります!




お問い合わせ先

公益財団法人石川県国際交流協会 留学相談担当
〒920-0853 金沢市本町1-5-3 リファーレ3階
TEL:076-262-5932