LANGUAGE

Attention

自動翻訳システムによる機械翻訳のため、必ずしも正確な翻訳であるとは限りません。
ご理解の上ご利用ください。

ボランティア募集

IFIEでは、5つのボランティアを募集しています。このボランティア制度は、県民のひとりひとりが国際交流活動の担い手となり、石川県内の国際化・国際交流をより一層促進していくことを目的としています。

ホームステイボランティア

日本語・日本文化を学ぶ外国人学生等の受け入れをお願いしています。
外国語が話せない、家が狭いといった心配はいりません。

登録要件

・個室・寝具の提供
・朝夕の食事の提供
・受入期間は、2週間から2ヶ月
・1泊3,000円の謝金をお支払いします。

通訳・翻訳ボランティア

国・県・市町や国際交流団体などからの依頼に基づき、通訳・翻訳をお願いしています。登録する言語の種類は問いません。

登録要件

英語:英検準1級またはTOEIC730点以上、もしくはこれに準ずる資格や経験のある方
その他の言語:日常会話または日常文の翻訳が支障なくできる方

情報発信ボランティア

IFIEホームページやfacebookに掲載している情報の発信、共有をお願いしています。イベントのお手伝いをお願いすることもあります。

登録要件

特にありません

留学経験者ボランティア

これから留学を目指している方々にご自身の留学経験の紹介をお願いしています。

登録要件

過去5年以内に海外留学を経験された方

日本語学習応援ボランティア

日本語を学習している外国人住民などのサポートをお願いしています。

登録要件

日本語教育支援や生活・文化を知る活動に積極的に参加いただける方
異なる文化や考え方、意見に寛容で、興味をお持ちの方
外国語能力は問いません

活動の概要

実際にボランティア活動をお願いする場合は、その都度、IFIEからお知らせし、ご了解をいただいた上で詳細を連絡します。
ボランティアによっては、IFIE事業のほか、他団体が主催する行事における活動を紹介させていただく場合もあります。

費用

ホームステイボランティア以外は、原則、無報酬です。
通訳などで現地に赴く往復交通費は、依頼者側から支給されます。

万一の事故に備え、ボランティア保険に加入していただく場合があります。
その際の保険料はIFIEが負担します。

関連ページ

TO PAGE TOP リンク